MAXI:DATA

基本データ

 構え技の発生は、ヌンチャクを掴む、脇に挟む状態が基点になる。
 掴んでいた手を放す、脇から外すと次の構え受付になる。
 各モーションについてはSC4攻略時に作成したコレを参考に。SC5とはループや構え派生が一部異なるので注意。
 フレームの有利不利は、ことわりがなければ構え移行時の差分。構え〜ガードまたは通常技の差分は解除として表記。禄存、巨門移行は他の構えを経由しないと解除されないため、解除時のフレームは調査しなかった。

 文曲 → 解除
 文曲 → 天枢
 文曲 → 巨門

 天枢 → 解除
 天枢 → 玉衝
 天枢 → 文曲

 玉衝 → 解除
 玉衝 → 禄存
 玉衝 →天枢

 禄存 → 巨門
 禄存 → 玉衝

 巨門 → 文曲
 巨門 → 禄存

 七星征(構え中ループ)
 文曲 → 天枢 → 玉衝 → 禄存 → 巨門 → 文曲 ……

 七星還(構えループ)
 文曲 → 巨門 → 禄存 → 玉衝 → 天枢 → 文曲 ……

 ちなみにマキシの構えの名前は北斗七星の中国名からとられており、通常技は開陽(かいよう)の構え、投げ系は破軍の構えに属している。

A系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
開き
A/上
12F 10 −8F +2F +F
繋ぎ閉じ〜文曲
A/上上
30F 10,12 +1F +15F +F
繋ぎ閉じ〜文曲解除
A/上上
10,12 −17F −3F 65F
閉じ〜天枢
A/上
17F 14 −3F +11F スタン
+17F
閉じ〜天枢解除
A/上
14 −13F +1F
船首(せんしゅ)閉じ〜禄存
A/中
19F 20 −5F +15F 左軸ずれヒットで+16F
波走り
A/特下
13F 12 −6F +8F −F しゃがみ帰着
別れ絞盤(こうばん)
A/下
30F 20 −14F
(−13)
−4F しゃがみ帰着
白帆(しらほ)閉じ〜玉衝
A/上
23F 24 −5F +11F? +F ガードバースト可能
白帆閉じ〜玉衝解除
A/上
24 −16F
(−15)
−1F +F ガードバースト可能、+30F有利
B系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
(おもて)弾き
B/中
14F 14 −8F −2F
二重弾き〜巨門
B/中中
36F 14,16 +3F +13F
二重弾き〜巨門〜解除
B/中中
36F 14,16 88F
(えら)抜き
B/上
20F 42 −10F ダウン ダウン ガードバースト可能
漢魂(おとこだましい)(1)〜禄存
bG/中
21F 10 +9F +11F +11F ガードバースト可能
漢魂〜禄存
b/中×5
10,
 35×4
ダウン ダウン Gでキャンセル
弾き沙魚(さぎょ)狩り
B/中
21F 26 −14F 浮き 浮き ガードバースト可能
沙魚通し
B/中
15F 16 −8F +2F +2F しゃがみ帰着
飛沫(しぶき)弾き〜天枢
B/中
16F 18 +4F +12F +16F
飛沫弾き〜天枢解除
B/中
18 −7F +2F
帆桁(ほげた)弾き〜巨門
B/中
17F 16 +9F +18F
K系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
()(あご)
K/上
13F 14 −8F +2F −F
裏骸挫(うらむくろくじ)
K/上
20F 28 −8F ダウン ダウン ガードバースト可能
巻き投錨(とうびょう)
K/中
14F 18 −6F
J−11F
+4F +F
膝挫き
K/下
22F 16 −18F −8F ダウン
追い波紋(はもん)
B/下下
16,20 −17F −8F スタン
爪挫(つまくじ)
K/下
15F 16 −14F −2F しゃがみ帰着
骸挫(むくろくじ)
K/上
20F 28 −8F ダウン ダウン ガードバースト可能
張式(ちゃんしき)改・(つる)裂尾(れつび)
k-G/中
25F 20 −17F ダウン ダウン ガードバースト可能
張式改・吊し裂尾
G/中中中
20,
 8×2
−15F スタン スタン
張式改・吊し裂尾
K/中×7
25F 20,
 8×6
−15F スタン スタン 3・5段目はキャンセル可
同時押し系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
(つな)龍顎(りゅうがく)
A+B/中中
17F
33F
12,26 −18F ダウン ダウン 74F
繋ぎ龍顎(1)〜文曲
a+b-G/中
18 −7F +7FS スタン
繋ぎ龍顎(1)〜文曲解除
a+b-G/中
18 −25F −11FS スタン
張式改・並び双哭(そうこく)
A+B/中
16F 35 −9F
J−20F
スタン スタン 50F ガードバースト可能
★BE
張式改・並び双哭漢駆(おとこが)
 〜禄存
a+b-A+B+K/中
25 +13F スタン スタン ガードバースト可能
追い海月(かいげつ)
A+B/下上
30F 20,26 −25F ダウン ダウン 71F しゃがみ帰着
ガード硬直は下段ガード時の値
繋ぎ龍脈(りゅうみゃく)
A+B/中中
31F
52F
20,25 −16F
J−25F
浮き 浮き 91FF 一段目ガードバースト可能
補星(ほせい)天蓋紡(てんがいつむ)ぎ(4)
B+KB/中×4
20F 3,3,4,4, −16F
補星・天蓋紡ぎ(6)
B+K/中×6
3,3,4,4,
 5,5
−15F
補星・天蓋紡ぎ
B+KB/中×8
3,3,4,4,
 5,5,6,6,
−15F −6F
補星・天蓋死兆(しちょう)閉じ〜天枢
B+K
 /中×9
3,3,4,4,
 5,5,6,6,
 40
−30F? 浮き 浮き
禄存七星門(しっせいもん)
B+K/構え
40F 七星征に移行
天枢七星門
B+K/構え
41F 七星征に移行
七星(しっせい)・昇り皇龍(こうりゅう)
B+K/中段ガード不能
65F 60 J−27F 浮き 浮き
★CE
荒真風(あらまじ)(いき)昂龍連(こうりゅうつら)ね星
A+B+K
 /中中中
14F 20,15,50 −23F
J−40?
ダウン ダウン 68F 発生12Fから無敵
二段目ジャストガードから
 発生14F以内で割込み可能
一、三段目でガードバースト可能
 三段目バースト時、+15F有利
しゃがみ系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
波走(なみばし)
しゃがみ中A/特下
12F 12 −6F +8F +F しゃがみ維持
汐女雲(しおめぐも)〜天枢
しゃがみ中A/下
26F 8 −9F +5F +F
汐女雲〜天枢解除
しゃがみ中A/下
8 −19F −5F +F
浪女雲(なみめぐも)〜天枢
しゃがみ中A/下×3
8×3 −9F +5F +F
浪女雲〜天枢解除
しゃがみ中A/下×3
8×3 −19F −5F +F
()飛沫(しぶき)
しゃがみ中B/中
14F 16 −8F +2F +F しゃがみ維持
爪挫き
しゃがみ中K/下
14F 16 −14F −2F −F しゃがみ維持
()(みずち)
立ち途中A/中
18F 18 −10F +6FB
打ち(なみ)砕き兄弟(どき)
立ち途中B/上
15F 46 −18F ダウン ダウン ガードバースト可能、+17F有利
駆け亢咆(こうりゅう)
立ち途中K/中
20F 20 −12F 浮き 浮き ガードバースト可能
駆け龍咆(りゅうほう)
立ち途中KK/中上
20,30 ±0F ダウン ダウン 発生15F以内で割込み可
ガードバースト可能
巡り海龍(かいりゅう)〜玉衝
立ち途中B+K/中
26F 30 ±0F 浮き 浮き Gキャンセル〜天枢
ガードバースト可能
巡り海龍〜玉衝解除
立ち途中B+K/中
30 −12F 浮き 浮き 75F Gキャンセル〜天枢
ガードバースト可能、+30F有利
ジャンプ系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
(もや)散らし
ジャンプ中A/上
22F 24 −6F +3F +F JS〜F
張式改・剛槌(ごうつい)落とし〜巨門
ジャンプ中B/中
31F 30 −1F ダウン ダウン JS〜F
跳び()
ジャンプ中K/中
27F 26 −10F ±0F +F JS〜F
(かもめ)撃ち
ジャンプ中A+B/中
42F 52 −8FS ダウン ダウン 81F JS〜F
8 WAY RUN A系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
荒波閉じ
or )A/上
19F 22
(24)
−7F
J−16F
+7F or 入力時はガードバースト可能
夜光虫(やこうちゅう)〜禄存
or A/中
27F 16 +7F
J−6F
+15F スタン
渦女雲(うずめぐも)〜玉衝
or A/下×5
26F 8×5 −F −7F
渦女雲〜玉衝解除
or A/下×5
8×5 −26F −19F
(しろ)夜光虫
A/中
27F 36 −17F ダウン ダウン ガードバースト可能、+27F有利
8 WAY RUN B系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
踏み抜き激浪(げきろう)打ち〜禄存
B/中
22F 36 −7FS 浮き 浮き
浪華(ろうか)弾き〜玉衝
or B/中
28F 36 −1F 浮き 浮き ガードバースト可能
浪華弾き〜玉衝解除
or B/中
36 −12F 浮き 浮き 67F
裏搾(うらしぼ)浪刃(ろうは)〜文曲
or B/中
25F 30 −15F −5F スタン
裏搾り浪刃〜文曲解除
or B/中
30 −32F −22F スタン 87F
★BA
裏搾り浪刃〜文曲
or Bホールド/中
34F 40 +10F スタン スタン
★BA
裏搾り浪刃〜文曲解除
or Bホールド/中
40 −8F スタン スタン
(おとこ)打ち
or B/中×4
22F 16×4 −15F スタン スタン 75F ガードバースト可能
 ただし1ヒット
別れ覇龍(はりゅう)〜天枢
B/中
29F 24 +6F スタン スタン ガードバースト可能
別れ覇龍〜天枢解除
B/中
29F 28 −4F
J+7F
スタン スタン しゃがみステータス発生15〜F
8 WAY RUN K系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
骸狩(むくろが)
K/上
25F 28 −2F ダウン ダウン ガードバースト可能
()雲丹(うんたん)
or K/中
19F 20 −4F +8F ダウン
繋ぎ絞盤(1)
or K/中
31F 18 −14F スタン スタン ガードバースト可能
繋ぎ絞盤
or A/中下
18,24 −14F ダウン ダウン しゃがみ帰着
ガードから割り込み12F以内
架け跳ね帆桁
or K/中中
18,30 −7F
J−15F
浮き 浮き 88F ガードから左ステップで回避
ガードバースト可能
架け橦楼(しょうろう)落とし
or )K/中
39F 36 +2FS スタン スタン 72F しゃがみ帰着
ガードバースト可能
(みぎわ)滑り
走り中K/下
21F 26 −22F ダウン ダウン
8 WAY RUN 同時押し系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
昇り龍鱗(りゅうりん)
or )B+K/中
23F 42
(40)
−11F ダウン ダウン 69F ガードバースト可能、+23F有利
背向け系
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
返り(びら)
背向け中A/上
14F 14
返り波走り
背向け中A/特下
15F 14 しゃがみ帰着
返り(おもて)弾き
背向け中B/中
18F 18
返り撥ね飛沫
背向け中B/中
18F 20 しゃがみ帰着
返り挿し(あご)
背向け中K/上
15F 16
返り膝割り
背向け中K/下
17F 18 しゃがみ帰着
★BA
新・漢唄(おとこうた)
背向け中B+K/中
17F 40 ±0FS スタン スタン
天枢(てんすう)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
巴黒浪(ともえこくろう)開き〜玉衝
天枢中A/上
14F 14 +5F
架け黒浪(1)〜玉衝解除
天枢中A/上
14 −7F +2F
架け黒浪
天枢中AK/上中
10,26 −10F
J−15F
ダウン ダウン 連続ヒット
★BA
架け黒浪
天枢中AKホールド/上中
10,46 +10F
J−15F
ダウン ダウン 左クイックムーブで回避
疾龍爪(しつりゅうそう)〜文曲
天枢中B/中
18F 14 −8F スタン スタン ガードバースト可能
疾龍爪〜文曲解除
天枢中B/中
14 −26F スタン スタン
火輪(かりん)落し
天枢中K/中
31F 18 −14F スタン スタン
繋ぎ落日
天枢中KA/中下
18,24 −14F ダウン ダウン しゃがみ帰着
架け跳ね火輪(かりん)
天枢中KK/中中
18,30 −7F
J−15F
浮き 浮き
巨門(こもん)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
通し(かかと)挫き
巨門中A/下
33F 22 −9F +5FS しゃがみ帰着
架け浮舟
巨門中AK/下中
22,24 −10F
J−15F
+10 発生11F以内で割込み可
龍骸(りゅうがい)砕き〜文曲
巨門中B/中
17F 24 −1F +9F スタン
龍骸(りゅうがい)砕き〜文曲解除
巨門中B/中
24 −19F −9F スタン
()翔龍(しょうりゅう)
巨門中BK/中上
18,36 −2F ダウン ダウン
龍尾走(りゅうびばし)
巨門中K/下
27F 22 −12F −4F しゃがみ帰着
禄存(ろくぞん)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
漢唄(おとこうた)
禄存中A/中
16F 35 −30F ダウン ダウン 80F ガードバースト可能
 ただしつながる技なし
★BE
(しん)漢唄・(ちぎ)(さかづき)
禄存中a-A+B+K/中
16F 50 −30F ダウン ダウン
戻り海龍〜禄存
禄存中B/中
26F 30 −4F 浮き 浮き ガードバースト可能
★BA
戻り海龍(かいりゅう)〜禄存
禄存中Bホールド/中
56F 40 +16F? 浮き 浮き
鯵刺狩(あじさしが)
禄存中K/上
21F 16 +4F
J−13F
スタン スタン
文曲(ぶんきょく)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
流雲離(りゅううんわか)れ双哭(1)
文曲中A/中
20F 15 −8F +4F
流雲離れ双哭
文曲中AB/中中
15,28 −16F
J−27F
スタン スタン 連続ヒット
ヒット確認可能
ガードバースト可能、+29F有利
★BA
流雲離れ双哭漢駆け〜禄存
文曲中Ab-A+B+K/中中
15,20 +15F スタン スタン
張式改・剛槌落とし〜巨門
文曲中B/中
31F 30 +1FS スタン スタン ガードバースト可能
鬼海月(おにかいげつ)
文曲中K/下
31F 30 −20F 浮き 浮き しゃがみ帰着
架け飛龍
文曲中KK/下中
30,30 −8F
J−18F
ダウン ダウン ガードから13F割り込み
ガードバースト可能
玉衝(ぎょっこう)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
返し浪華(ろうか)
玉衝中A/上
16F 22 −18F −8F
繋ぎ海星(かいせい)割り(1)〜巨門
玉衝中B/中
20F 20 −16F −2F
繋ぎ海星割り〜巨門
玉衝中BB/中中
20,26 −7F +9FS
(すじ)挫き
玉衝中K/下
19F 18 −23F −16F
(−15)
架け骸挫き
玉衝中KK/下上
18,28 −13F ダウン ダウン ヒット確認可能
★BE&BA
追い()疾風吼天竜(しっぷうこうてんりゅう)
玉衝中k-A+B+K/下上
18,43 +8F
J−16F
ダウン ダウン ヒット確認不可
破軍(はぐん)
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
破軍
構え中B+K/中段GI
50F 中段武器インパクト
判定9〜21F
引き波返し
破軍成功時/上
30 ダウン
七星転生(しっせいてんせい)
七星征(しっせいしょう)
構え中/構え変更
七星還(しっせいげん)
構え中/構え変更
投げ技
技名
コマンド/判定
発生 DAMAGE GUARD HIT COUNTER 全体
硬直
備考
天龍堕ち
A+G/A投げ
17F 50
蛟噛(みずちが)
B+G/B投げ
17F 50
竜舸(りょうか)崩し
左側面投げ
62
荒れ龍巣(りゅうそう)〜玉衝
右側面投げ
45
刻み海紋(かいもん)
背面投げ
70

 流れ錦併(にしきあわ)せ双哭……AA〜文曲 > 文曲中A
 (あわ)呑龍舞雲(どんりゅうまいぐも)流し……BB〜巨門 > 巨門中B
 乱れ舞雲(まいぐも)……B〜巨門 > 巨門中B
 併せ荒波(あらなみ)魁星(さきがけぼし)……B〜天枢 > 天枢中A
 (にご)り荒波・貪狼(どんろう)挫き……B〜天枢 > 天枢中A〜玉衝 >玉衝中K
 併せ波唄(なみうた)…… or RUN中A〜禄存 > 禄存中A

アップデート

変更内容 詳細
6A(閉じ 〜 天枢): ダメージを下げました(18→14)。
また、カウンターヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態にしました。
これにより、天枢A.K(架け黒浪)コンボのダメージが下がっています。
4B(帆桁弾き 〜 巨門): ヒット、ガード時に間合いが離れるように修正しました。
A+B(繋ぎ龍顎): ダメージを下げました(18,30→12,26)。
6a+bA+B+K(張式改・並び双哭漢駆け 〜 禄存): ダメージを下げました(30→25)。
立ち途中B+K(巡り海龍 〜 玉衝): ダメージを下げました(38→30)。
66or33or99A(荒波閉じ): ガード時に間合いが離れないように修正しました。
ヒット時に相手に与える効果を変更し、強制背向け状態にならないようにし、相手に与える硬直時間を減らしました。
また、ガードバースト性能およびクリティカルゲージ上昇率を下げました。
ヒット有利+11FB→+7F(正面)
22or88A(夜光虫 〜 禄存): ダメージを下げました(20→16)。
66B(踏み抜き激浪打ち 〜 禄存): ガード時に間合いが離れないように修正し、相手に与える硬直時間を減らしました。 ガード硬直−4FS→−7FS
ダメージ減、40→36
44B(別れ覇龍 〜 天枢): ダメージを上げました(24→28)。
A+G(天龍墜ち): ダメージを下げました(55→50)。
B+G(蛟噛み): ダメージを下げました(52→50)。
天枢A.K(架け黒浪): 1段目のダメージを下げました(14→10)。
破軍: ヒット時に相手に与える効果を変更し、スタン状態を廃止しました。
ガードインパクト不成立時の技自体の硬直時間を増やしました。
ダメージ増?、26→30
全体硬直は変化なし(50F)
巨門B.K(咆え翔龍): 1段目のダメージを下げました(24→18)。
2段目のダメージを上げました(30→36)。
総合のダメージは変化していません。
禄存A(漢唄): クリーンヒット発生率を下げました。
攻撃判定を横斬りから縦斬りへと変更しました。
この変更は、禄存aA+B+K(真漢唄・契り杯)については行っていません。
禄存aA+B+K(真漢唄・契り杯): ダメージを下げました(60→50)。
また、クリーンヒット発生率を下げました。
禄存B(戻り海龍 〜 禄存): ダメージを下げました(38→30)。
禄存B(戻り海龍 〜 禄存): ダメージを下げました(48→40)。
禄存K(鯵刺狩り)ダメージを下げました(20→16)。
文曲A.B(流雲離れ双哭): 2段目のダメージを上げました(25→28)。
技自体の硬直時間を増やし、ガード時に間合いが離れないように修正しました。
ガード硬直−9F→−16F
一段目ガードから横で回避できるようになった。
236236A+B+K(荒真風・熱り昂龍連ね星): クリーンヒットの発生率を上げました。

補星・天蓋死兆閉じ

フレーム 1〜19 20 21〜29 30 31〜38 39 40〜50 51 52〜58 59 60〜67 68 69〜74 75 76〜82 83
判定
入力 29F 21F 17F 15F

フレーム2 1 2 3 4 5
入力受付

 補星・天蓋死兆閉じ(B+KAジャスト/中×9)の入力は2、4、6、8ヒット目の判定前後2Fで有効。ヒットジャストも含めて5F受付している。
 最初のジャスト入力は目押しするのがポイント。残りは等間隔でなく、だんだん早くなっていく。まず2段目、次に4段目のタイミングで目押しジャスト入力(計6ヒット)ができるようになると、成功の確率がグンとあがる。